葉月のウィッグレビューvol.1-2 | 髪質にこだわりたい人必見!Berry and Rose(ベリーアンドローズ)【人毛100%ウィッグ】

Berry and Rose(ベリーアンドローズ)のカットしたばかりのウィッグを被った筆者

前回の投稿では、筆者とBerry and Rose(ベリーアンドローズ)との出会いから、お店の取り扱い商品についてを紹介しました。今回の投稿では、私が今いちばん愛用しているウィッグがどうやって出来たかを紹介いたします。

目次

Berry & Rose(ベリーアンドローズ)のサロンにウィッグのカットに行ってきた

今回私がカットしたウィッグ

ノーカラーのバージンヘアを使った最高級の総手植えシリーズ・折り返し有りAタイプです。人毛100%。カラーはブラウン、サイズはSサイズを購入しました。ミディアムの長さで価格は83,000円(税込91,300円)です。

購入したばかりのネットに入ったままのウィッ
ネットを取ったところ。一番長いところで20㎝ですがトップが短めの為、今回はショートヘアーにしまし

実はこのウィッグ、2021年の3月の外出自粛が始まる直前に購入していたものです。

そのころ、もう3、4年使っていた同じくBerry and Rose(ベリーアンドローズ)のウィッグがかなりへたってきたのと、ウィッグのアジャスターがゆるくなってきたので、修理をしてもらいがてらサロンに行き、次の髪形用と新しいウィッグを購入しました。

ウィッグは全て手作業で作られているため、同じ商品でも個体差があります。私は被り心地やネットが自分の頭に合っているかなど、幾つかサロンで試させてもらってから購入しています。

そして、毎回私はノーカットの状態のウィッグを購入しています。(現在は、ノーカットの人毛としての商品ページは無いのですが、問い合わせをすればカット済みのウィッグと同じ価格でノーカットのウィッグを購入できるそうです。)

既にスタイルが決まっているウィッグを購入するもよし。もしくは、サロンには専属のヘアスタイリストも在中しているので、美容院に行くように雑誌の切り抜きやInstagramの写真などを持って行ってスタイリストと相談しながら、ヘアスタイルを決めるのも良いとおもいます。この場合は、既にカットしてあるウィッグを購入するよりもノーカットのウィッグを購入した方が色々と出来るヘアスタイルの自由が広がります。

レース部分。このレース部分をギリギリのところでカットして使います

今回は初めて、レースウィッグをに挑戦。このレース部分、自分でギリギリのラインに鋏を入れるのですが、初めてでどれくらい切ればよいか分からなかったので、そのままにして持っていきました。

いざ、サロンへ!

浅草駅を出てすぐに見える、スカイツリ
隅田川の吾妻橋を渡ってサロンに行きます

Berry and Rose(ベリーアンドローズ)のサロンは都営浅草線の浅草駅、A2-a出口から出て徒歩7分。ご存じの通り観光地としてとても有名な浅草。あえて時間に余裕をもって行き、ランチやお茶を楽しんでも◎。私も以前はお蕎麦の老舗、藪そばでランチを楽しんだり、老舗のカフェでちょっと一息していました。

サロンについたら

まずは、待合室に通されます。そこは、代表の須田さんとゆっくり会話をできる安心の空間。きっと、皆さんこのお部屋で病気のことや日常のことでの不安事など、須田さんに相談されるんじゃないかしら。わたしも、近況報告&最新の脱毛世界の情報交換を。そして頃合いをみて、今日のカットをどういう風にするかなど相談しました。

カットルームへ移動

カットをしていないウィッグを被ったところ。一度自宅で洗髪をして持っていきました

カットルームは、さながらヘアサロンのよう。専属のスタイリストさんがいらっしゃいます。

カットをする前の状態。今回私はぱっつんボブにしたかったので、一番短い毛に合わせて短めのボブにすることにしました。

ここで、須田さんと一緒にスタイリストさんにどんな感じでカットをしてもらいたいか伝えます。ウィッグの長さによって、出来るスタイルできないスタイルがあるので、色々ここで調整。自分の顔立ちも含めて、どんなヘアスタイルが似合うかもスタイリストさんと相談しながら。。。

今回、私はインスタグラムで沢山の参考写真を保存しておき、それを見せながらしたいヘアスタイルを伝えました。

いざ、カット!!!


鋏を入れる瞬間はいつもドキドキしてしまいます!ウィッグは一度短く切ってしっまうとやり直しが効きません。でも、毎日ウィッグをカットしていらっしゃる熟練のスタイリストさんだから、100%心をゆだねてお任せします。

途中経過

シースルーバングが出来たところ。やり直しが効かないので、最初は出来上がり予定よりも長めに切って様子をみながら。。。前髪があるのと無いのとで大分顔のイメージが変わりますね。

どんどんヘアスタイルが出来ているのは、本当にウキウキです。脱毛症になってからヘアサロンに行くことが殆どないので、この感覚は本当に新鮮!

出来上がり!

どうです?

敢えてちびまるこちゃんみたいな、ぱっつんボブ。(若い方、ちびまる子ちゃんって分かるのかしら。。。?(笑))今までがくせ毛ショートで、長めの前髪を流していたので、とても新鮮!

帰り道はルンルンでスキップしちゃいそうなくらいでした。

(それにしても、4年使った今までのウィッグとの髪の違い…。いや、先代さん。本当にお疲れ様でした。)

髪質の上質さ

前回の投稿でも書きましたが、Berry and Rose(ベリーアンドローズ)は髪質のクオリティに非常にとても定評があります。上の写真で、天使の輪があるの、見えますか??これはバージンヘアといって、沢山の原料の中から厳選された癖の少ない人毛のみを使っているから。多くの出回っている、安い人毛ウィッグとはやはり違います。

ウィッグカット後、日常にて

あまりにも思い通りの髪形に仕上がったので、新しいウィッグを被り帰宅の途に。髪に手をやると、キューティクルを感じる艶やかで滑らかな指通りにルンルン。春にちょうど差し掛かる時期だったのと、ヘアスタイルを変えるとメイクも更新したくなり、その日は約1年ぶりにデパートに立ち寄り化粧品を散財してしまいました。



セレクトショップで一緒に働いている同僚からも「その髪型いいですね」って、さらっと褒められました。めったに褒めない、そしてとってもオシャレな同僚なので、余計に嬉しく自己満足だけじゃないんだとここでもテンション爆上がり。

さて、それまで使っていたウィッグは捨てたのかって??

いいえ!!やっぱり、髪は傷んでもお気に入り。今でもスカーフを巻いたり、帽子を被る時に使っています。

私は既に職場でも脱毛症のことをカミングアウトしています。そうすると、毎日髪形が違っていても自分の中で「ばれちゃう!」って思わなくてよいのがとてもラク!その日の天気や温度、そしてどこに行くか、何をするかによってウィッグを選ぶ毎日が楽しくて仕方がありません。

そういうわけで、今回カットした新しいウィッグはなるべく長く持たせる為に色々工夫をしたいと思ってます。子供と外遊びなどで紫外線を沢山浴びそうな日は、以前のウィッグに帽子やスカーフを合わせたりして、長く付き合うつもりです。

さて、私のウィッグについてはこれくらいにして、最後にBerry and Roseさんのサロンメニューやウィッグ購入後に安心のサービスについてもご紹介いたします。

サロンメニュー

Berry and Rose(ベリーアンドローズ)は、完全予約制でプライベートな空間で安心しながらウィッグをオーダーしたり、ウィッグのカットができるサロンです。常駐のヘアスタイリストがいるので、自分にぴったり合うようなヘアスタイルにカットをしてもらうことができます。

サロンメニュー

トリートメント・シャンプー・ブロー、セット¥4,400
ウィッグカット(スタイルチェンジ ※他社製も可)¥5,500
ヘアピースカット¥6,600
ポイントカット、カット調整 (他社製も可)(20cm)¥2,200~
カラーリング(ヘアピース)¥6,600
(フルウィッグ)¥8,800
縮毛矯正・カット・集中トリートメント付¥16,200
パーマ&カット¥16,500
スペシャルトリートメント・髪質改善¥8,800

この他にも、地毛のカットも対応してくださるそうです。

Berry and Rose(ベリーアンドローズ)ウィッグ購入後のサービス

ウィッグの施術・メンテナンス・修理

私も、このメンテナンスをしながら1つのウィッグを3,4年使っています。(どれくらい持つかは個人差があります。筆者はショートヘアなのと、あまり洗髪しないのでかなり長く持たせているかと。ロングヘアだとどうしても痛みが目立つので1年くらいで購入し直す方が多いようです。)

<日数・料金>
・シャンプー・トリートメント・ブロー 最短2日 4,400円
・工場による髪質改善→4週間前後 22,000円
・サロンでのスペシャルトリートメント(ヘアピース) 当日~3日前後 6,600円   
・サロンでのスペシャルトリートメント(フルウィッグ) 当日~3日前後 8,800円
・カラーリング 当日~3日 8,800円
・カラーリング(根元のみ) 当日~3日 5,500円
・カラーリング&サロンでのスペシャルトリートメント(ヘアピース) 当日~3日前後 13,200円
・カラーリング&サロンでのスペシャルトリートメント(フルウィッグ) 当日~3日前後 15,400円
・ミックス毛 縮れ伸ばし&シャンプー・ブロー(ショート・セミ) 当日~3日 4,400円
・ミックス毛 縮れ伸ばし&シャンプー・ブロー(ロング) 当日~3日 5,500円
・増毛修理→4週間 38,500円
・増毛修理+工場によるコーティング→4週間前後 38,500円
・人工皮膚取替え→4週間 55,000円
・アジャスターゴムの取替え→3週間 8,800円
・ウィッグピンの取付(金属製)(1箇所)→2~3日 1,100円
・両面テープ接着面取り付け(1箇所)→2~3日 1,100円
・ノーカットウィッグからのウィッグカット→2~3日 8,800円
・ノーカットウィッグからのウィッグカット(前髪のみ)→2~3日 3,300円
・カット済みウィッグのスタイルチェンジ 2~3日 5,500円
・おくれ髪カット→最短当日~3日 2,200円

痛みが気になり始めてからケアをするよりも、定期的なケアをした方が長く良い状態で使えるそう。大切なウィッグを出来るだけ長く使えるよう、是非定期的に利用してみて!

ウィッグのシャンプー・トリートメント・ブロー月額定額サービス
1カ月8,000円(税込8,800円)

ウィッグを洗うのって慣れるまで面倒くさかったり、ちょっと不安だったりしませんか?
このサービスはプロの美容師さんが、月に3回までウィッグをきれいに洗髪してくれるサービスです。1つだけしかウィッグを持っていない人は使えませんが、ウィッグを幾つかもっていて、そしてちょっとものぐさな私みたいな人(笑)にぴったりのサービスですね。

出典:Berry and Rose

ウィッグの取り扱いプライベートレッスン
1時間 6,600円(シャンプー込み)

ウィッグの洗い方や、乾かしてブローするまでの一連の流れ。ストレートアイロン、カールアイロンの使い方やホットカーラー、マジックテープのカーラーの利用方法だったり、自然なまとめ髪のやり方や、アップやアレンジの仕方、はたまたつけ睫毛の付け方などなど etc…

ウィッグの取扱いについて疑問や教えて欲しいことをウィッグの取り扱いに慣れたプロの美容師がマンツーマンで指導してくれるプライベートレッスン。

Berry and Rose(ベリーアンドローズ)の製品に限らず、他社製品でのレッスンも大丈夫ですって!

その他のサービス

自宅でウィッグ試着サービス

購入を検討しているけど、高額だからもし合わなかったら?と躊躇している方。遠方にお住まいだったり直接店舗に赴けない方に嬉しいサービス。2泊3日で、購入を検討しているウィッグのサイズ感、フィット感、色などを実際に確認することができます。

出典:Berry and Rose

Berry and Rose ヘッドスパ
1回9,720円(税込み)

その他、Herb Magicという機械を使った頭皮洗浄も施術もしているそうです。

「円形脱毛症・薄毛・抗がん剤治療など髪や頭皮に問題のある方たちの悩みに寄り添って、体に安心、安全なこだわり処方の数十種類の生薬(マトリカリア、ゼニアオイ、ヒメフウロなど)高濃度植物エキスを使い自然治癒力を促します。東洋医学にもとづき、頭寒足熱で「気 血 水」のバランスを整え、極上のリラクゼーションへと誘います。」

ですって!ちょっとその極上のリラクゼーションんにがぜん興味が出た筆者です。

その他、Skype(スカイプ)を使って実際に顔を見ながらやり取りが出来る無料カウンセリングサービスも行っているそうです。実際にサンプルを見たり、サイズの計り方や選び方など詳しく教えてくれるそうです。

中々初めてのお店ってコンタクトを取るのに躊躇してしまうかと思いますが、須田さんは本当に優しい方なので、「本当にきれいな髪の毛のウィッグが欲しい!」「髪質にこだわりたい!!」という方は是非まず相談の電話をしてみて!

うれしい特典

尚、Style with Wigsのこちらの記事を見た新規のお客様には嬉しい特典があります!

初めてBerry and Rose(ベリーアンドローズ)のウィッグを購入される方は、是非「Style with Wigsを見た」と購入時に仰ってください。(楽らくウィッグは特典は含まれません。)

ロングパイルターバンとベリーローズシャンプーのセット4,620円相当を初回ウィッグご購入時にプレゼントしてくださるそうです。

イメージ:Berry and Rose
イメージ:Berry and Rose

家でくつろぐのに最適なパイル地のヘアターバン、実は筆者もとても気になっています。これからの蒸す季節にとても重宝しそう。

そしてシャンプーはウィッグ専用に作られた優しい素材のシャンプー。アミノ酸由来の成分でウィッグだけではなく、全身に使うこともできるんですって。

会社情報

Berry and Rose(ベリーアンドローズ)
TEL:03-6456-1422
berry-rose.com

営業時間
平日(月~金) 午前10:00~18:00(最終入店は16時まで)
土曜日 午前 9:30~18:00(最終入店は16時まで)
定休日:日曜・祝日
*完全予約制なので、必ず来店までに予約をお取りください。

Hazuki

3歳息子の母であり、このWEBマガジンの編集長。時々アパレルセレクトショップ勤務のファッションLOVER。26歳の時に頭からつま先まで全ての毛髪が抜け落ちる、汎発脱毛症になる。

よく転ぶし、失敗もする。そして落ち込む。モットーは『転んでもただでは起きない』。究極の精神的ケチである。

脱毛症になって10年以上苦しんだからには、この経験を人生のプラスにする為に、何ができるか?を考え始め、インスタグラムで自身の経験などを発信し始めた。

夢はSWW がVOUGE.JPに掲載されること。究極にオシャレで尚且つ最新の情報を発信できる存在となること。そして、沢山のヘアロスで悩む人達が一歩を踏み出すきっかけとなること。

berry and roseのウィッグを被る筆者

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる