自然にみえるウィッグの選び方 |ウィッグユーザ10年のつる〇がレクチャー

ウィッグを持っている女性

皆さんは、ウィッグ選びで1番重要なポイントって何ですか?私はとにかく、いかに自然に見えるかというのが重要なポイントです。

脱毛症を発症し、最初の抜け始めた時って、おしゃれを楽しむというよりとにかく”隠さないと”という気持ちで私はウィッグを被ってきました。それに抜け始めたのは、10年前。当時は情報も今より断然少なく、すがる思いで選んだのは高額なウィッグ。というか、何も分からず「高額なウィッグという選択肢しかない!」と思っていました。

ただ、様々なウィッグを着用していく中で値段が高いものだから自然だ!という訳ではなかったのです。

私は右も左も分からず、”おしゃれがしたい”ではなく”隠さないと”というループから抜け出すのに時間がかかりました。だからこそ、ウィッグ初心者の皆さんに、早く”隠さないと”というループから抜け出す手助けができたらと思います。

ファーストウィッグから自分の髪の毛のようにしっくりくるお気に入りのウィッグと出会える為に。脱毛症になって10年間ウィッグを着用してきたからこそ分かった、”ウィッグの選び方”を私の実体験を交えて紹介していきます。じっくり一緒にウィッグを選んでいきましょう♪♪

目次

ウィッグ選びで気をつけておきたい3つのポイント

3本の指

まずは、どういった要素が不自然にみえるのかを考えてみましょう。

それは今から伝える3つのポイント。これらのポイントが一つでもあると、不自然に見えてしまうことが多いです。
そのポイントはというと…

・毛量の多さ
・不自然なつむじ
・前髪の長さ

この3つのポイントが一つでもあると、”被ってます”感が出てしまいます。
まずはこの3つのポイントに注意してウィッグを選んでいきましょう。

【ウィッグ選びポイント①】毛量

子供が指さししている

毛量は絶対”少ない”方が自然です!地毛の方でも、ウィッグを被っているのかな?と思わせる1つの理由が毛量が”多い”から。毛量の多いウィッグって実は多くて、それはインナーのネットの部分が見えてしまうからなどの理由があると思います。しかし中のインナーキャップを気にせずに、毛量を抑えることができるウィッグがあります。

それが”手植えウィッグ”

ウィッグのインナーの部分に髪の毛が手植えで埋め込まれているので、インナーの部分が見えずに髪の流れも自然に見せてくれます♪風が吹いてもインナーの部分が分かりにくいのもいいですね◎

【ウィッグ選びポイント②】つむじの種類

つむじの種類

つむじに種類??と思うかもしれないですけど、かなり大事なポイント!まずはつむじの種類は2つあって、”I字”と”O字”があります。どちらが自然かというと、断然”I字”です!!

今はほとんどI字のものばかり見ますが、たまにO字のつむじのものがあります。サイトなどで購入する際には、必ず注意しときたいですね。

【ウィッグ選びポイント③】前髪の長さ

ウィッグが届いた時に、なにも手を加えず、そのまま被ってうーん。となったことありませんか??それは前髪の長さがしっくりきていないのかも。目の下など絶妙な長さの前髪を分けて着用すると分け目などから、ウィッグ感が増しちゃいます。

対策方法として、

・前髪カットをする
・コテやアイロンで長さ調整

届きたてウィッグは跡が付いてしまっていることもあるから、コテやアイロンは持っておくと便利ですね♪

テカリ対策

ウィッグの気になるポイントでよく上がるのが、”テカリ”。テカリもウィッグが馴染まない原因のひとつです。テカリの原因として上がるのが、”洗っていない”、”テカリが出やすいカラー”です。

【テカリ対策】その①

ウィッグをシャンプーしている写真

ウィッグって届いた時に洗っていますか?意外と洗うことによって、テカリが抑えられることもあるんですよ。

定期的に洗うことによって、テカリだけでなく、傷みも軽減されるので、冬場だと2週間に1回。夏場だと週1くらいで洗うことをおすすめします◎

【テカリ対策】その②

ブラウンヘアー

髪の色は何色を使用していますか?テカリが目立ちづらいカラーは何といっても、ブラウンカラー!人気カラーなだけあって、ブラウンだけでも色段階が豊富◎私もなんだかんだで、手持ちウィッグではブラウンが1番多いです。学生さんや髪の毛を明るいカラーにできない職場におすすめですね!

逆に明るすぎるカラーやブラックはテカリが出やすいから、注意が必要です。

でも明るいカラーも被りたい!!そんなときは…。

【テカリ対策グッズ】

スプレーボトル

リネアストリアのパウダースプレーがおすすめです♪テカリを抑えることができるし、パウダーによって髪の毛もサラサラになります!

つる○がおすすめするウィッグサイト

では、これらの自然なウィッグってどこで購入できるんでしょう。つる〇がおすすめするウィッグショップをご紹介します。

リネアストリア

人工毛はもちろん、人毛mix、人毛100%から髪質の好みも選べる!ナチュラルなヘアスタイルが好みの方におすすめ♪

然なウィッグ・エクステの通販|リネアストリア (ilovewig.jp)

ピンクエイジ

トレンドを抑えているので、様々なヘアスタイルに挑戦したい女性におすすめ♪人工毛のみ取り扱っていて、カラバリも豊富!

まとめ

ウィッグをより自然に見えるようにするには、3つのポイントがあります。

・毛量は少なめを選ぶ。
・つむじの種類はI字
・前髪の長さ調整

単純なことだけど、とても重要なポイントです。そして、こちらも重要!

・髪色によってテカリを抑えることができる!おすすめはブラウンカラー。
・テカリを抑える対策として、パウダースプレーがおすすめ!
・ウィッグは定期的に洗うべし!

いかかでしたでしょうか?

これからウィッグを購入する方や、ウィッグにしっくりこなかった方も、少し気をつけて選ぶだけで、自分の好きな髪型に出会えます。おしゃれだけど、自然なウィッグでお出掛けしましょう!

つる○

はじめまして!
つる○です♪
1995年3月18日生まれの博多っ子。現在は東京で彼とわんこと住んでいます!

私は学生の時から脱毛症となり、10年経過した現在もなお脱毛症を繰り返しています。
現在は治療はやめていますが、生えることに希望は捨てず、ヘアケアをしながらウィッグ生活を楽しんでいます♪
Instagramで主に情報発信をし、ウィッグアレンジやお気に入りウィッグの紹介をしてます!最近はメイクにも興味を持ち、色んなメイクを練習中♪

みんなからはつるちゃんと呼ばれていますので、ぜひ気軽に呼んでください♪

ウィッグを持っている女性

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる