ウィッグユーザーの皆さん、いつも自宅でウィッグを脱いだ時に何を代わりに被ってますか?
以前、自宅で被るためのオシャレで可愛いルームキャップ達を紹介いたしました。そこでご紹介をした室内用の帽子の一つ、LINOLEA (リノレア)のヘッドスカーフを実際に試してみたのでそのレポートをご紹介いたします。
LINOLEA (リノレア)とは
自身も脱毛症を経験した、角田真住さんが立ち上げたヘッドスカーフのブランドです。
脱毛症などでヘアロスを体験すると、自分の外見が変わり自信が無くなる。そんな女性も少なくありません。そんな女性たちに、髪が無くても笑顔と自信が取り戻せる商品を、と試行錯誤を繰り返しながら、地肌にもそして環境にも限りなく優しく、おしゃれでもある商品開発をしています。
地肌にも環境にも限りなく優しいってどういうことでしょう?
それは、地肌に当たる内側に、群馬県産のシルク使っていることです。どうしてシルクが優しいのか。これから、そんな限りなく優しい理由をレビューとともにご紹介していきますね。
シルクの特徴
人の肌に近いアミノ酸組成
シルクは蚕(カイコ)の繭から取れる天然繊維のことをいいます。天然繊維には、コットン・リネンなどの「植物繊維」と、ウールなどの「動物繊維」の2種類があり、シルクは動物繊維です。お肌の成分に近い約20種のアミノ酸が数百~数千も結合した純粋なタンパク質繊維で、主成分は人の皮膚と同じ「タンパク質」です。そのため、とても肌馴染みが良いのが特徴です。
繊維素材としてだけではなく、ひとの皮膚や健康にもよい多くの機能を持ち合わせています。
高い吸放湿性
一見、ツルツルしていて吸湿性があるようには見えないシルクですが、実はコットンの1.3倍~1.5倍の吸水性と、綿の1.3倍の放湿性があります。
もともとは、蚕を守るために生まれた繊維なので、吸湿性・放湿性のほかにも、通気性や保温性にも優れた素材です。シルクは繊維自体が微細な多孔質構造をしており、繊維の間に空気をたくさん含むことができます。空気の部屋をたくさん持つことで外の暑さ・寒さに影響されにくく、快適に保ちます。
紫外線をカットしてくれる
シルクは繭の中の蚕が紫外線を浴びないように守る機能があります。
シルク製品を身につけた場合、お肌の大敵といわれるUV-B波(UVB)、UV-C波(UVC)が吸収されて紫外線をカットします。シルクの紫外線カット率は90%前後と、極めて高い数値が報告されており、衣類だけではなく、美容・健康・医療分野からも注目を浴びています。
静電気がおきにくい
シルクは、生地の摩擦による静電気が起きにくい素材です。同じ理由で、チリやホコリも付きにくいので、室内外問わず綺麗な状態を保つことができます。
制菌効果
また、シルクは菌が増殖しにくい制菌効果があります。その為、高級な靴下や下着などでも使われています。
LINOLEA (リノレア)のこだわり
そんな、色々な効果があるシルクの中でも、LINOLEA (リノレア)は群馬県産のシルクにこだわっているそうです。
群馬県産のシルクとは
群馬の豊かな自然と丁寧な仕事が生み出すシルク。通常、シルクは糸を作る際に殺菌や防腐の為に蚕をホルマリンにつけて作られるそうです。
けれどもLINOLEA (リノレア)が使っている群馬県産のシルクは、ホルマリンや防腐剤を使わずに独自の技術で製糸されています。それは、非常に希少性が高いことだそう。ホルマリンを使用しないことで、例えば化学物質過敏症の方にも安心して使うことができます。
実際に使ってみて
さて、能書きはこれくらいにしておいて。実際に一週間ほど使ってみた感想です。
私が使用しているのは、こちら
LINOLEA(リノレア)
F-TYPE
フリーサイズ
7800円(税込)
https://www.scarf.co.jp/
私が使ったチャコールグレーにブラックの水玉がプリントされている模様のスカーフはこれから商品ページで購入できるようになるそうですよ!やはり黒って日本人の髪の毛のイメージカラーだから、被っていて違和感を感じずどんな洋服でも合わせやすいので非常にいいなと思いました。
おしゃれなので、家でもご機嫌で過ごせます
高級な素材を使っており、きちんとした格好とも相性がとても良いです。
今開発中のヘッドバンドを合わせて使うと、よりおしゃれ感が増し、同時に前頭部に厚みがでるので髪の毛が無い感も無くなる気が。これくらいおしゃれだと、家の中だけでなく外出もできちゃいますね!
被るのが簡単!
LINOLEA (リノレア)のヘッドスカーフは頭の形に添ってベースが作られているので、スカーフ本体を頭に被せて後ろの布を付属のシュシュでまとめるだけ。慣れてくると鏡がなくても被れます。
肌に優しい
シルクがどうして肌に優しいかを先に説明しましたが、百聞は一見にしかず。実際に使用してみて、シルクのサラリとした、尚且つとろけるような肌触りにうっとりしてしまいました。本当に気持ちが良いんです。
伸縮性があるので、寝ていてもズレにくい
16年間、ずっと脱毛症と付き合っている私。今まで、色々な室内用の帽子を使ってきました。シンプルな帽子タイプから、パイル地の幅が広いヘアターバン等。ですが、どれも寝ている間に必ず脱げてしまうんです。朝起きたら100%巣頭なわたし。夫や子供はもう慣れているので、巣頭を見られても全く気にしていません。でも、やっぱり裸になったような、ちょっと恥ずかしい気持ちも。
LINOLEA (リノレア)のヘッドスカーフを被って寝るときも、大体朝になると脱げています。巣頭を晒しています(笑)。でも、シュシュで結ぶ箇所をうなじの下の方にして、気持ち意識をして寝た場合は朝まで脱げなかった日もあったのです!
毎日、意識をしながら寝るのは精神的にもあまりよくないと思います。けれども、友達と旅行にいったり、付き合い始めたばかりの相手と初めての旅行に行ったり。できれば巣頭をさらしたくないシチュエーションって沢山ありますよね。そんな時、このヘッドスカーフならスマートに夜を過ごせるかな。と思いました。
でも汗をかいたらどうなの?本当に吸水性が高いの??
それを実証するために、実験をしてみました!
実は今、別の記事用にお風呂をサウナ状態にした上でウィッグを被ってお風呂に入るという実験を日々行っています。(ウィッグ着用時に大汗をかいた時の良い対策方法を探す為の実験です。またそれについては後日記事にいたします。)
シルクの吸湿性・放湿性を実証するために、同じ条件の、お風呂に暖房を入れ、お湯の温度を40度に設定した上で、半身浴30分をしてみました。
さて、その結果は…。
ウィッグを被っている時だと30分経つ頃には、ウィッグと地肌の間から汗がどんどん流れ落ちてくるのですが、LINOLEA (リノレア)のヘッドスカーフを被った場合は、顔は火照れど、不思議と汗が滴り落ちてくることがありませんでした。
これだったら真夏の湿度が高くてじめじめした環境でも、快適に過ごすことができそう。
シルクの吸湿性の凄さを、改めて実感しました。いや、ほんとシルクって凄い!
お手入れ方法
という訳で汗を沢山かいたので、洗濯をしました。
洗濯の方法はとても簡単。
洗濯用ネットの中にヘッドスカーフを入れて、中性洗剤を使用してドライコースで洗うだけ。
一晩干したら、翌日にはもう乾いていました。
因みに、頭皮からはTゾーン以上の皮脂が分泌されているんですって。皮脂をそのままにしておくと、菌の繁殖、臭いのもととなるので、定期的にお洗濯をした方がよいようですよ!
ワンコイン試着サービス
さて、LINOLEA (リノレア)のヘッドスカーフがとても良いことは分かったけれども、良い物ゆえに気軽に購入できる価格ではないので、購入を迷っている方もいるのでは。
そんな方に、購入前に実際の商品と同じサンプルを自宅で試せる、とても便利なサービスがあります。
ワンコイン、500円でこちらのurlから申し込めます。一週間程度、ふつうに使いそして同封の封筒で返却するそうです。
是非、迷われている方にLINOLEA (リノレア)のシルクの心地よさを実感していただけると嬉しいです♪
最後に…
LINOLEA (リノレア)のヘッドスカーフを受け取った日、実は朝から猛烈な頭痛に襲われていました。
ウィッグを被っているだけで頭が締め付けられるようで、だんだんと強くなりそうな予感の頭痛に途方にくれているところに、救いの手が現れたような気が…。
実は、一番最初のYoutubeの動画はそんな日に撮った動画なのです。
新しいオシャレアイテム、そして肌触りが良く締め付けのない被り心地の良さで、普段だったら頭痛に負けて横に伏しっぱなしになりそうだった一日がとても充実した日に変わりました。
OFFICIAL ONLINE STORE
https://scarf.official.ec/
LINOLEA OFFICIAL SITE
https://www.scarf.co.jp/
Hazuki
3歳息子の母であり、このWEBマガジンの編集長。時々アパレルセレクトショップ勤務のファッションLOVER。26歳の時に頭からつま先まで全ての毛髪が抜け落ちる、汎発脱毛症になる。
よく転ぶし、失敗もする。そして落ち込む。モットーは『転んでもただでは起きない』。究極の精神的ケチである。
脱毛症になって10年以上苦しんだからには、この経験を人生のプラスにする為に、何ができるか?を考え始め、インスタグラムで自身の経験などを発信し始めた。
夢はSWW がVOUGE.JPに掲載されること。究極にオシャレで尚且つ最新の情報を発信できる存在となること。そして、沢山のヘアロスで悩む人達が一歩を踏み出すきっかけとなること。