スマホのし過ぎ大丈夫?スマホ首(ストレートネック)解消方法 | 【按摩マッサージ指圧師のmitanがレクチャー】

https://s按摩マッサージ指圧師のmitan先生tylewithwigs.com/mitan_smartphone_neck/
目次

スマホ首 (ストレートネック)とは

スマホ、パソコンの使用時間が増えて、首の筋肉が固まっていませんか?

そのままにしておくと、頸椎や身体全体の綺麗な S 字カーブがゆがんでしまいます。 身体のゆがみが辛い不調に繋がって、さまざまな症状が出てきてしまうのです。 肩こりだけでなく、めまいや頭痛、手や腕のしびれ、自律神経失調症、不眠といった症状が出ることもあります。 症状がさらに進行していくと、頸椎症になってしまうことも。 重度になると首を固定する器具をつけ、安静にしなくてはいけない場合もあるので、スマホ首って怖いですよね。

首を前に出し、前傾姿勢の状態がどのくらい首への負荷がかかるのかを見ていきましょう。頭の重みは、体重の10 パーセント程度と言われているので、思っているよりも重いですよね。頭を支えている首には、かなりの負担がかかることがおわかりになると思います。

1 日中、スマホやパソコンを使っている人はストレートネック(スマホ首)の症状が進んでいるかもしれません。みなさんもスマホのセルフタイマー機能で撮影をして、ご自身の姿勢を確認してみましょう。

当てはまったものがあれば要注意!
スマホ首セルフチェック

それではスマホ首になっていないか、セルフチェックをしていきましょう。

・肩こり、首こり
・うなじあたりに痛みがある
・頭痛がする
・姿勢が悪く、特に頭が前に出ている
・首が痛くて上や横を向きにくい
・首から肩甲骨の間にかけて、重だるさ、痛みがでてくる
*人によってその他の症状が出る場合もあります。

このような症状があるかたは、スマホ首になっているかもしれません。これからひとりで簡単にできる、スマホ首の解消方法をご紹介するので、ぜひ隙間時間に実践してスマホ首を改善しましょう。

セルフケア


こちらの動画では、普段オンラインのレッスンで行っているセルフケアを短縮してご紹介しています。スマホ首の予防にも効果的なので、ぜひ気が付いた時や首や肩の疲れが気になったときに行ってみてください。

1 スマホ首ストレッチ ―胸鎖乳突筋―

胸鎖乳突筋

先ず凝り固まった首の筋肉を伸ばしていきます。

鎖骨の下を手で押さえたら、押さえた方とは反対側へ首を傾けて、5 秒間キープします。 この時は目線も同じ方向にしてみてください。画面を見過ぎると、眼球を動かすための筋肉も縮んでいることも多いので、目も一緒に動かし、縮んだ筋肉をリセットしていきましょう。

続いて斜め上へ。目線を上げて、5 秒間キープ。

次に真上へ。目線を上げて、5 秒間キープ。 同じように反対の首も行っていきましょう♪



2 ツボを押す

ツボ押しはストレッチの前や後でも、単独でおこなっても構いません。手を L の形にキープして、頭に 4 本指を置いて、親指で押していきます。押す場所は天容(てんよう)と風池(ふうち)の2か所です。


天容(てんよう)

顔を横に向けた時に浮き出る胸鎖乳突筋。その胸鎖乳突筋とあごの骨の間のところにあります。押すとコリっと筋張っているイタ気持ち良い部分です。首や肩のこり、リンパの流れ、水分の排出を促し、顔の浮腫をスッキリさせます。血流を促し自律神経のバランスを取る効果もあります。

5秒間を3回行います。


風池(ふうち)

首の付け根のうなじの筋肉の外側にある凹のところ。首肩の凝りの他、頭痛や眼精疲労にも効果があります。

こちらも5秒間を3回行います。

3 手を密着させて温め、首の筋肉を緩める

首・肩に凝りや重だるさがあるときは、温めると楽になることが多いので、手を当ててみましょう。

さらに心地よさを感じられるよう、オイルも使ってみましょう♪ご自身の肌質に合うものならよいのですが、できたら人工的なものより、ホホバオイルのような人の皮膚に近いものが、お肌への刺激が少なくてオススメです。お洋服につかないようなさらっとした使い心地のものや、お肌に栄養と保湿効果を与えてくれるものもあります。1000円くらいから手軽に購入できます。

では、始めます。

オイルを手に取ったらしっかり温め、頚椎のある後ろ側に手を置きます。首が冷えていたり固いところがないか、手先で感じながら行います

次は首の横のライン。優しく包みこむような感じで触れていきましょう。

耳の下から方にかけて手を滑らせて撫でていきます。

4 腕のリンパ液の循環を上げ、疲労の元である老廃物を流していく

腕、脇の部分を優しく刺激していきましょう。 腕や脇のリンパ液の循環が良くなると、老廃物が流れるので、首肩の重だるさが軽くなります。辛かった首が少し楽に感じると思います。お肌に直接触れられる場合は、オイルを使っておこなっても OK です。 ぜひ、オイルを塗って肌に触れた時の心地よいタッチを味わってみてください。

ひじのあたりに手を置きぐっと握るような感じで抑えていきます。5秒間抑えたら手を離します。

次に下の位置に移動してまた5秒間抑えたら手を離し、下まで何度か続けます。

最後に脇のリンパ節があるところ。老廃物がたまりやすい部分なのでとても重要です。

まとめ

綺麗な姿勢でいると、後ろ姿も若々しく見えて、首のシワも伸びるので女性にも嬉しいですね。

ご紹介したセルフケア方法は、ウィッグを付けていても、座ったままでもできる内容なので、隙間時間でお試しください。今回はレッスンのほんの 一部をお伝えしました。ご自宅でケアしたい方、なかなかお店に足を運べない方、スマホ首をより改善させたい方はオンラインレッスンで一緒にケアしていきましょう。


サロンのご案内

レンタルルーム等で、肩こり、首こり、ヘッドマッサージなど、お身体の不調に合わせて全身のマッサージをお子様、女性を対象に行っています。場所は東京都、埼玉県です。ウィッグを外して、リラックスしてお受けになれるように、ヘアターバンもご用意しています。お気軽にお問い合わせください。

mitan先生のお問合せ先:mitan5050@gmail.com

mitan

2児の母、按摩マッサージ指圧師。4才から、汎発性脱毛症になりwiglife。幼少期から、沢山の悔し涙を流しながらもいくつかのターニングポイントに恵まれる。その一つとして、マッサージに出会う。『しなやかに優しく』自分のことを大切にしてほしいという想いで、ヘアロスの方へオンラインセルフケアレッスン、レンタルサロンでの施術も行っている。

https://s按摩マッサージ指圧師のmitan先生tylewithwigs.com/mitan_smartphone_neck/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる